ブログ倉庫またの名をブログ記事の墓場

過去投稿し、お酒関係でアドセンス非対応にしなくてはいけない記事と、アクセスの無くなった記事の墓場です。たまに過去ネタをいじった投稿をすることがあります

ブログ開設1年を迎えました

当ブログが1周年を迎えました

f:id:take--chan:20170302152057p:plain

ブログ概要

上記画像ではブログ作成日は2016年3月9日になっていますが、これは下書きを最初に登録した日、公開は3月11日です。(3.11の日に雑記ブログを立ち上げるなんてと言われましたけど)なんとなく一周年を迎えてしまいましたが、今後共よろしくお願いします。

 

 

記念すべき初回エントリーはこちら 

www.take--chan.tokyo

カテゴリーについて

このときに「これから書きます~」と言っていたことについてですが、

食レポ

当ブログの柱の一つになっています。現在3つのサブカテゴリーに分かれています。サブカテゴリがあって、記事も多いので、一番下に纏めました。

レシピ

これも今現在柱になっているカテゴリーです。ヨーグルトメーカーやシャトルシェフが大活躍しました。 

www.take--chan.tokyo

その他 

花見散歩・滝行・ブログの小技・パソコン関係など

実は一番アクセス数の多いのは古いノートPCにLinuxをインストールした記事でした。これは、友達が中古パソコンにUbuntuを入れていて、重くてうまく動かないと聞いた事があって、そういう人のためを考えて、軽量Linuxの紹介をしたものです。Linux Beanという比較的マイナーなディストリビューションを取り上げたのが良かったのでは無いかと思っています。 

www.take--chan.tokyo

アクセス状況・読者登録状況など 

アクセスについては、はてなのカウンターで1年で丁度10万ぐらい。数え方で変わりますがGoogleで数えると20万PVとなっています。複数ページを見てくれる方が結構いるってことですかね。Googleでもセッション数だと9万セッションですから。

有名ブロガーさんから比べると1桁から2桁少ないですけど、こんなもんだろうと思っています。最近は月間で、はてなの数え方で1万PVは越えるようになりました。

読者登録は約150人から頂いています。ありがたいことです。

サブブログも作りました 

カテゴリーが多岐に渡りすぎたので、サブブログに引っ越した記事もあります。

サブブログは現在こちらの3つ

こちらについては気が向いた時更新で細々とやっております。詳しくははてなプロフィール

たけちゃんさんのプロフィール - はてな

を御覧ください。

食レポ内訳

最後に食レポ記事の詳細内訳を紹介して終わりにします。

カレー・ラーメン・蕎麦・洋食

いわゆる食レポの王道です。洋食をもっと増やしたいんですが安い店の開拓が進みません。取材費もそんなに使えませんし。 

www.take--chan.tokyo

 

せんべろ探検隊

スピンアウト企画。一人飲みできるひたすら安い飲み屋さん、主に立ち飲みを紹介するコーナーです。 

www.take--chan.tokyo

 

コンビニスイーツ 

意外にも検索流入を一番稼いでいるのがこのカテゴリーになります。全国展開している商品のレビューとなるため、検索で辿り着く人も多いのでしょうね。 

www.take--chan.tokyo

 

これからもよろしくお願いいたします。