ブログ倉庫またの名をブログ記事の墓場

過去投稿し、アクセスの無くなった記事の墓場です。たまに過去ネタをいじった投稿をすることがあります

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

前回に続いて、お題に乗っかってみます。

5年後の予想

5年後と言えば、56歳の役職定年を迎えた後、60歳の定年まであと少しとなっている筈です。うまく行けば現在の各種借金は退職金で上手いこと精算されて、給与収入はまだまだ維持されていて、いい感じの暮らしになっている筈なんですが、そんなうまい話があるとは思いませんので、多分今と同じように崖っぷちを走り抜ける生活をしている事と思います。

5年後に何をやっていたいか?

できれば、海外でビジネスパートナーが何人かできて、何かの仕事が一緒にできるようになっていたら良いと思います。飲食業でもいいし、ライターでもいいし、トラベルアドバイザーみたいなのでも良いと思っています。この時期はまだ本業が残っているはずですが、定年後に向けて新しいビジネスの芽が生えていたら嬉しいですね。本業関連のコンサル業務とか出来たらベストなのですが、このブログ起点で新しいビジネスに飛び込むことが出来たら、それはそれで嬉しいことだと思います。60の手習いを怖いと思ったことはありません。

ブログはどうなっているか?

今のところ、書くことに飽きてはいませんので、ペースを落としつつも何かしら書いているのではないかと思います。ただ、ブログというメディア自体が5年後にどのような形になっているか分かりませんね。SNSの形もこの2-3年で大きく変わってきましたので、ブログという形そのものは無くならないまでも、SNSとの融合やVRとの融合が進んでゆくと思います。あんまり動画やVRがメジャーになってくると、僕みたいに顔を出さない匿名ブロガーは動きにくくなっているかもしれませんね。でも小技や小知恵を紹介する素人向けメディアは必ず何処かにあると思うので、そんなところで細々と活動しているんじゃないかな。

5年後の自分に一言

腐らずに前向きに生きてゆけよ。まだまだ人生これからだ。

 

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary