ブログ倉庫またの名をブログ記事の墓場

過去投稿し、お酒関係でアドセンス非対応にしなくてはいけない記事と、アクセスの無くなった記事の墓場です。たまに過去ネタをいじった投稿をすることがあります

カクテルレシピ ブルーハワイ

家で夫婦で晩酌という方は多いと思いますが、夜は夫がバーテンダーという家はどれぐらいあるでしょうか?

昔、女房酔わせてどうするつもり?というお酒のコマーシャルが有りましたね。

お家でつくるカクテル 

今日は、ロマンチックな夜の為に、カクテルのレシピを紹介します。少し甘いカクテルなら、いつもよりアルコールも少し余計に飲んでしまって、ロマンチックな夜を演出することが出来るかもしれませんよね。

家飲みであればよりリラックスして楽しめますし、友達とのパーティーであってもカクテルがあるとより華やかになります。 

カクテルを作るなら、まずメジャーカップはあったほうが良いです。シェーカーはあったほうが良いけど、うちは使ってないです。大きめのグラスで混ぜてしまいます。

お酒類の購入は、「やまや」が品揃えが良くてお薦めです。

http://www.yamaya.jp/


個々のお酒のリンクはAmazonからにさせてもらいます。Amazonのお酒の品揃えもかなりのものです。

 ブルーハワイ

これは定番。パイナップルがメインの甘いカクテルです。青い色はブルーキュラソーを使うのが一般的ですが、アルコールを低めにしたい場合、ブルーキュラソーシロップを使うことも出来ます。

材料

ラム酒:        20CC (メジャーカップの小さい方)

ブルーキュラソー:   20CC (メジャーカップの小さい方)

(ブルーキュラソーシロップは激甘なので10CCぐらい(小さい方に半分)でいいかも)

パイナップルジュース: 40CC (メジャーカップの大きい方)

レモンジュース:    20CC (メジャーカップの小さい方)

 

作り方

シェーカーか大きいグラスに氷をたっぷり入れた後、上記材料を入れて、よくかき混ぜるか、シェークする。

出来上がりは、このようなエメラルドグリーンになります。パイナップルジュースが黄色いからですね。(青+黄=緑)

f:id:take--chan:20160504134427j:plain