ブログ倉庫またの名をブログ記事の墓場

過去投稿し、お酒関係でアドセンス非対応にしなくてはいけない記事と、アクセスの無くなった記事の墓場です。たまに過去ネタをいじった投稿をすることがあります

業務用スーパーのフォンダンショコラ+リキュールで大人のスイーツ

業務用スーパーのフォンダンショコラバニラアイス乗せ

業務用スーパーって?

日本中に展開している、「業務スーパー」食品スーパーが有ります。冷凍食品とかすごく安くて、庶民の見方。

そんな業務用スーパーで>フォンダンショコラを見つけました。2個入りで298円…(だったかな??)業務用スーパーの商品としては、ちょっとお高めですが、ベルギーチョコ使用とあれば仕方ないでしょう。値段以上に美味しければ良い訳だし。中を開けると、こんな風に2つ入っています。

 
f:id:take--chan:20160316214044j:image
冷凍品なので、1個あたり、500Wで1分チンして下さいと書いてあります。
 
 f:id:take--chan:20160316214101j:image
でも、これだけではミニストップに負けてしまうので、まずは、バニラアイス
 
f:id:take--chan:20160316214117j:image
本当はレディーボーデンハーゲンダッツのほうが美味しいのでしょうが、コスパ優先!!
 
 f:id:take--chan:20160316214140j:image
 
500Wで1分チンした上に適当に乗っけます。フォンダンショコラが温かいので、すぐに溶け始めます。
 
さらにこれだけではまだミニストップに負けてしまうので(しつこい)
 

f:id:take--chan:20160316214158j:image
 
コアントローはオレンジキュラソーという蒸留酒オレンジピール他をつけ込んだもの。モーツアルトリキュールはチョコレートを溶かしこんだリキュールです。
 
 
 
 
まずは、モーツアルトリキュールをかけてみました。
 
f:id:take--chan:20160316214316j:image
チョコレートの香りがより強くなった感じ。お酒の香りもちょっぴり香って大人の味です。
その後にコアントローを追加すると(見た目は変わらないので写真なし)よりお酒の香りが強くなり、コアントローの柑橘系の香りも追加されてより大人の味って感じです。
 
 
ミニストップに勝ちました。
 

モーツアルトリキュールでカクテル?

コアントローモーツアルトのマリアージュはだいたい見当がついたので、ちょっとカクテルを作ってみましょうか。飲み物となると、さっぱりした口当たりが欲しいので
f:id:take--chan:20160316214332j:image
ライムジュースを追加です。割合的には
モーツアルトチョコレートクリーム    1
コアントロー              2/3
ライムジュース             1
ぐらいでしょうか。適当です。
 
これをグラスの中で適当にステアします。試作品なのでちょっとだけ
 
f:id:take--chan:20160316214343j:image
グラスの底にちょっとだけ出来ました。
狙ったとおり、飲みやすい優しい味になりましたよ。
 
 

業務スーパーでチロルチョコパックも手に入れました

この日はこの他にも、チロルチョコ詰め合わせ30個入り235円もゲットしてきました。
こちらっ

f:id:take--chan:20160317121111j:image
激安っ!!と思ったら、セブン-イレブンで20円で売っているのに比べると体積比で1/2ぐらいでした。でも1個10円以下なんで安い。

f:id:take--chan:20160317120917j:image
一番右はセブン-イレブンでかったチーズケーキ味です。
僕はクッキー入りやチーズケーキのちょっとさくさくした感じが好みです。
 
また何か作ったらアップしますね。
 
ではまた。