ブログ倉庫またの名をブログ記事の墓場

過去投稿し、お酒関係でアドセンス非対応にしなくてはいけない記事と、アクセスの無くなった記事の墓場です。たまに過去ネタをいじった投稿をすることがあります

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

ブログ開設後、半年でまとめ記事を書かずに7ヶ月半過ぎてしまったので、今週のお題に乗っかって紹介とまとめを書いてみます。

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

今年の1月に、読者登録していたブロガーさんにより開催された「虫を食べる会」に参加したのがきっかけです。初回は6人が参加。そのうち5人は既にご自分のブログを開設されていました。第二回目は8人が参加、そのうち7人がご自分のブログを開設されていました。Twitterでメンバーと連絡を取り合ったりしているうちに、自分でも書きたいという思いが湧き上がってきました。やっぱりブロガーオフ会だと自分のブログの運営の話とかが出てきて、疎外感が出てきたこともあります。

2.ブログ名の由来を教えて!

自分のあだ名と、いろんな事を書きたいという思いから決めました。 今は、月曜にレシピ記事、水曜と金曜は食べ歩き記事かお散歩記事という運用をしていますので、ブログ名を絞りにくいんです。でも、なにかピッタリする名前があったらそろそろ変えても良いのかなと思っています。

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番読んでいただいているのは、レシピ記事になっています。最近は記事を書くためにメニューを工夫していたりします。安い食材で手間をかけずにそれなりの料理になるというメニューの時に人気が出ています。特殊な調理器具が必要だったりすると、敬遠されちゃいますね。自分でも作れそうだ、作ってみようというレシピが良いのだと思います。 その他、昭和の香り漂う横丁の食堂とか、マイナーだけど面白い場所やお店を紹介していこうと思っています。レシピとお散歩記事それぞれ週1-2記事ですが、けっこう仕込みが要るので、ネタ切れの恐怖と戦っています。

アクセスが多いのはこの2つ

www.take--chan.tokyo

www.take--chan.tokyo

気合い入れた記事は伸びずに、力を抜いた記事のほうが読まれるっていうのがあるある。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

良かったこと

「虫を食べる会」をきっかけに、リアルやTwitter経由で色々なことを話せる友達が何人も出来ました。 結構心の支えになってもらっています

気付いたこと

  • はてなProにしてアドセンスを入れるだけで収益化されると思ったら大間違い。まだ試行錯誤中です。
  • 読者層は男性ではなくて30代ー40代の女性が多いようです。自分の性格が女性寄りなのかもしれません。その為、男性目線の記事はまとめてサブブログにお引越ししました。

5.はてなブログに一言

はてなブログは、無名の素人が集まって、その集合力と総合力でパフォーマンスを出す事に価値を見出してくれているブログ運営会社だと思っています。
ブログの資産化の為には長時間ドメインパワーが保てることが重要になります。これからも、弱小素人ブロガーも含めた、はてなブログ全体でのパワーアップを継続して尽力していただけますようお願いします。